心地よい方へ

細胞セラピーセラピスト、次元上昇を目指す

今、自分は自由だと思える?

Yes か No なら、

私はたぶん、No…😆

 

自由にしていいよ、と言われると戸惑うことがあるから。

自分がどうしたいのか、わからなくて…

 

例えば、

白い画用紙に、何でも好きな物を描いていいよ、と言われたら描きたい物を絞り出すまで、苦しく長〜い時間を費やすことになる😅

 

すべて指示されるのは嫌だとしても、

すべて自分の好きなようにしていいというのも困ってしまう。

 

これはやっぱり、子どもの頃から

"わがままを言わずに、大人しく言う通りに行動する国民"

であるように躾られてきたせいだろう。

 

厳しくコントロールすれば、反抗したくもなるけれど、

気づかれないレベルだったり、許容範囲の管理なら、コントロールされているとは感じにくい。

 

慢性化すれば、適度な管理下の方が楽かだと思うようになるのかも。

 

例えば、制服。

みんな同じじゃつまらないと思う人がいる一方で、

毎日自分で着る物を考えなくてもいいから楽、と感じる人もいる。

 

自由であることは責任も伴なうし、

自分で考えたり、

自分と向き合うことが必要になることもあって、面倒な面だってある。

 

それでも。

自分の感覚に鈍感になるのは、悲しいことだと思う。

自分を幸せにしたり、満足させられるのは自分だから。

 

自分が何を好きで、

どうしたいのかを

ちゃんと感じられるようになりたい❗️

 

自分の感覚を取り戻さなくちゃ💪

 

そうすれば、

見えにくい何かで縛られていた自分を、自由にしてあげられる気がする🌈