心地よい方へ

細胞セラピーセラピスト、次元上昇を目指す

乳化剤ー添加物の闇😱

良くないと感じながらも、あまり気にしないようにしてきた添加物。

 

今回はファスティングを機に、「乳化剤」を減らしていこうと思って、ハンドソープを固形石鹸に変えた。

 

ついでに、ちょっとお勉強もと検索し始めたら、まー大変‼️

ヤバいねー。この世界も、闇、深し🫠

もー‼️面倒なことしてー😤

 

今どき、成分に「防腐剤」と書くと、買ってもらえなくなるからと、本来、入れる必要のない「乳化剤」を入れて細菌の繁殖を抑えるのだそう。

 

乳化剤の中で細菌を抑える働きのある「ショ糖脂肪酸エステル」なるものを入れているけれど、成分表記上は「乳化剤」になるとのこと😑

 

つまり。

カモフラージュとして使われている、ということ。


本来、別の目的のために使っている添加物でも「乳化剤」とすれば、詳しい成分は表記しなくて済むって、一体なんなの⁉︎

 

防腐剤無添加」と安全そうにアピールして、「乳化剤」を入れる。

そーゆーのは、ダマし、じゃないの❓

 

ブラックの缶コーヒーに「乳化剤」と書表示されていて、なんでミルクが?って不思議だったけど、そーゆーことか‼️

 

もう今では、自動販売機で買うことはないけど、以前は「裏(成分表示)見えないなー」って、おみくじ引く感覚で買ったりしていた。

 

買ってから裏の成分表示を見て、「やっぱりハズレ😩」と何度がっかりしたことか…

 

どんな添加物を何種類使っても食品の表示上は「乳化剤」でOK。

実際は、何が使われているかわからないのが「乳化剤」だって😩

 

化粧品やシャンプーなどでは「界面活性剤」、

食品では「乳化剤」や「保湿剤」、

と表記が変わるだけで、中身はどれも同じ「化学物質」😨

 

他には「天然由来の乳化剤」も。

チョコレートの原材料に書かれている「レシチン(大豆由来)」、

これも「乳化剤」。

 

天然由来なら安全?
いやいや、この大豆のほとんどはアメリカ産、つまり遺伝子組み換えの可能性が高いということ。

遺伝子組み換えは、また闇だー…🥶

 

どこまで闇が深いのやら…😤

おちおち買い物もできやしない。

一つずつ、裏の原材料や成分表示を見ながら買うのって、すごく時間がかかるから大変なんですよね😠

 

だから最近は、オーガニック系のスーパーへ行くようになりました。

多少、吟味する手間が減って、気持ちよく買い物できるので。

 

今日は、いいサイトを見つけて大変参考になりました。

他のサイトや本もいろいろあるから、多角的に見ながら、知識の精度を上げていかなくちゃ💪

だめだこりゃ😭😭😭😭😭

参考:https://tenkabutsu.com/