心地よい方へ

細胞セラピーセラピスト、次元上昇を目指す

無邪気な笑顔😊

ふと思い出した。

先日、おじの柿売り場で手伝っていたときのこと。

 

小学生らしき男の子と、女性が立ち寄ってくれた。

 

「立派な柿ねえ」と女性が柿を選んでいると、男の子も興味津々な様子で並んだ柿を眺めている。

 

干し柿用に糸で吊るされた柿を、目を丸くして見つめている。

 

「初めて見た?」と私が声をかけると、楽しそうにニッコリした男の子。

 

(おばあさんかな?)

その女性は柿を選びながら、「触っちゃだめだよ」と、男の子に声をかけ続けていた。

 

男の子は、

「いい匂いがする」と言って、何か歌い出した。無邪気で楽しそうな様子に、こちらまで笑顔になる。

 

去り際、その女性が、

「この子、発達障害があるもんだから」。

 

車の方へスキップして行く男の子を、目で追っていた私には、女性がどんな表情でそう言ったのか、見ることができなかった。

 

二人の車が走り去っても、私は一人で立ち尽くしていた。

 

たぶんもう二度と会うことのない私にも言ったということは、あの女性は今までもこれからも、きっと言い続けていくのだろう…

「この子、発達障害があるもんだから」と。

 

男の子の、屈託のない無邪気な笑顔と、女性の台詞は、ミスマッチだった。

 

女性の、複雑な胸の内が見えるようで、何とも言えない気持ちになったー。

 

WOODYをご愛用してくださっている医師が、障害児のケアをなさっている。

「子どもたちは、親を選んでその人の元に生まれて来るんだ」

 

そうお聞きした事を思い出す。

 

ほんの数分間の出来事なのに、のどに刺さった魚の小骨のように、このことが私の心にひっかかっている。