心地よい方へ

細胞セラピーセラピスト、次元上昇を目指す

秋の遠足 中津川+伊那

秋晴れ🌞

今日は早起きして、遠足❣️

 

岐阜県中津川市のすや西木で、期間限定の栗しるこをいただき、おいしいりんご農園を探すのが近年のお気に入りとなっている。

 

とろりとなめらかな栗のおしるこに、やわらかなお餅が浮かんでいる。

大変贅沢な逸品なのです😍

f:id:kunkun905:20221030231721j:image
f:id:kunkun905:20221030231724j:image

今年はさらに、そばがきもいただいてみました。ふわっふわのそばがきに、あんこや昆布の佃煮が添えられている。

これもなかなか乙ですなぁ😋

f:id:kunkun905:20221030231748j:image

 

続きまして、伊那市のいなまち朝マルシェへ向かう。

善積農園というりんご農家さんを見つけたので、今年はそのりんごがお目当て。

本当は農園にお邪魔したかったけれど、今日はマルシェに出店されているとのこと。

 

有機肥料を使い、できる限りの減農薬。化学肥料や除草剤は使っていないとのこと。

 

農薬や化学肥料による健康被害や自然の汚染を考えると、できれば使わないでほしい。

でも、農家さんのご苦労を思うと、完全無農薬が難しいことも理解できる。

 

大事なのは、使う理由を明確にして、メリットとデメリットを研究しながら、生産し続けていただくことかと思う。

 

私たち消費者も、農家さんたちも、自然の一部だということを忘れないこと。

 

多くのスーパーやコンビニのように、安易にキレイに見せることや、永く陳列させるために化学薬品を乱用するのには、反対‼️

 

買い物とは、賛成の意思表示。

投票みたいなものだと思う。

 

だから、

自然に近いものが好き

地球や体にやさしいものが好き

ということを示すためにも、がんばっている農家さんを支持したい‼️

 

そんな楽しみからお出かけした

いなまち朝マルシェ。

今年の開催は今日が最後だそうで、ラッキーでした😅

 

規模は大きすぎず、小さ過ぎず。

無農薬のお野菜を売るお店や、調味料、飲食ブースなどが並ぶ。

 

人出も、多過ぎず、少な過ぎずのちょうど良さ😊

 

古本屋「カリカリブックス(仮)」さんにもお邪魔してみた。

信州大学農学部3年生の増川千晶さんが、商店街の空き店舗をリノベーションしてオープンしたお店だそう。

 

「地域の高校生たちに届けたい本を置く古本屋を、とにかく(仮にでも)始めてみよう」という独自のコンセプトで開店。資金はクラウドファンディングで集め、現在、商店街の人たちの協力をいただきながら運営しているとは、カッコいい‼️

「野菜も人も畑で育つ」など3冊をお買い上げ😊

 

のんびり散策しながら楽しめた。

 

驚きなのは、紙芝居‼️

生演奏付きとは、これまた乙ですなあ〜。

子どもも大人も釘付けでした😍

 

お目当ての善積農園さんと初対面。

一番好きな秋映と、シナノドルチェを購入させていただきました。

f:id:kunkun905:20221030234405j:image

 

宝探しみたいな遠足を大満喫できました✨

 

善積農園https://instagram.com/yoshizumi_noen?igshid=YmMyMTA2M2Y=

いなまち朝マルシェhttps://instagram.com/inamachi.asamarche?igshid=YmMyMTA2M2Y=