心地よい方へ

細胞セラピーセラピスト、次元上昇を目指す

ギフト 

宮台真司さんのお話には、いつも惹き込まれる。

 

"gift"は、

英語では、「贈り物」を意味し、

ドイツ語では、「毒」を意味すると😲

 

知らなかったわ〜

なんだか興味深い❗️

 

「贈り物」はいつか返さなきゃという「重荷」にもなり、うれしい半面、負担になったりもする。

 

一方で、

「交換」は対等な関係性。しかも瞬時的に行われるため、そのような「負担」を生まない。

 

たとえ、「反対贈与」が自分に来たとしても、それは「交換」にはならない。

 

つまりそれは、贈与の「お返し」のことですね。

 

なるほど、たしかに🤔

 

「贈与」は、受け取る側はもちろんうれしいだろうが、

「贈与」する側もうれしいもの。

自分の行為で相手が幸せに感じてくれるとしたら、この上ない喜びだろう。

 

宮台さんは仰る。

「贈与は実は享楽」だと😌

 

それを知らない人は、けっこう多いと思うな❣️