心地よい方へ

細胞セラピーセラピスト、次元上昇を目指す

うーん🤔

お客様との会話の中で教わることは多い。

三河湾の貝さんが減っているらしい。私の考えでは、水がきれいになりすぎたのが原因なんじゃないかと。きれいになりすぎて、プランクトンなんかが減って、貝さんたちのエサも減ってしまったのでは?

 日間賀島篠島のタコなども減っていて、こうなごは採れなくなったそうですよ」

 

お聞きして、ハッとした。

今年4月から、水道法の規制が緩和された。日本の水をキレイにするためにたくさんの化学薬品を使わなければならないということだろうか?山も汚染されている?

 

「水がきれいになりすぎてプランクトンが減ったのでは?」なるほど…、あるかも。

 

もう一つ、ハッと思い出す。

コロナ騒ぎが始まって、町中を消毒しまくっている国の映像を見て、恐ろしくなったっけ。あれも、やがては海へ流れ着くのではないの⁉︎

 

体の小さな生物なら、影響が目に見えるのも早い。ヒトにも表れにくい影響があるかも知れない。自然も、ヒトの体も、化学的な物を排除するのは難しい気がする。

 

どうやったら、自然や私たちの身を守っていけるだろうか?うーん…