心地よい方へ

細胞セラピーセラピスト、次元上昇を目指す

国民健康保険税、軽減申請ってヤツ

知らなかった…。

「非自発的な理由により離職をされた方への軽減」というものがあるそう。

 

国民健康保険は、「保険料」ではなく、「保険税」。

給与所得によって税額は変わる。

 

今は、「新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等」も減免を受けられる場合がある。

 

私が今日知ったのは、冒頭にあげた離職に関わる軽減措置。

会社都合によって退職したために、軽減の対象者である可能性あり❗️

 

ただし、数年前のこと。

市役所の担当課へ問い合わせたら、5年度前まで遡って申請することができるそう😳

 

うわー、ギリギリ💦

ケースバイケースなので、申請してからでないと明確にはお答えできないとのこと。

 

税金だから、たとえわずかでも戻ってくる可能性があるなら申請してみるべし〜😉

 

昔から、

「お得な情報は、自分からもらいに行かなきゃもらえない」と言われてきたが、

ホント、知らなかったわ〜🤣

f:id:kunkun905:20221220230009j:image