心地よい方へ

細胞セラピーセラピスト、次元上昇を目指す

初参加❣️「添加物ウェビナー」①

今日の午後は、ウェビナーに初参加。

「【ダイスケ × 山本やよい】食の選択肢が大幅に広がる究極のウェビナー!」

 

Twitterで発信されているダイスケ@健康の本質を伝える人さんと元添加物研究員の山本やよいさんによるウェビナー。

 

日本で認可されている食品添加物は1,500種類もあるという。

他国は大体200〜300種類というからダントツの多さ‼️

 

海外では認可されないものも、日本では認可されている。基準のゆるさも理由の一つ。

 

さらに、私たち消費者の意識が低いのが大きな要因だと感じた💦

 

ウェビナーの冒頭、山本さんが「食品添加物研究員時代の経験や考え方」を話された。

 

添加物、スゴイ‼️と夢中になった。

その後、出産・子育てを通して、180度違う考えに変わったプロセスを語られる。

 

研究員は「添加物事典」を教科書のように見ながら研究するけれど、それには書かれていない事実がある。

 

それらの事実は、文献では報告されていて、山本さんはそこで学んだという。

 

食品添加物を作る人たちは、極悪人」というわけではない。添加物の必要性、安全性などを教わり、一生懸命いい添加物を作ろうとしている。

 

教える側や添加物会社の上層部の思惑によって、研究員たちの「正義」は、消費者のニーズに応えはしても、「安全」を追求する姿勢とは乖離していくのかもしれない😔

 

添加物の具体的なお話しは、また明日。

to be continued〜