心地よい方へ

細胞セラピーセラピスト、次元上昇を目指す

気がかり…②

コロナの国産のお薬ができそうとのニュース。

塩野義製薬は28日、開発中の新型コロナウイルス感染症の飲み薬「ゾコーバ」が最終段階の臨床試験(治験)で、オミクロン株に特徴的な発熱などの症状を改善する効果が確認されたと発表』と読売新聞オンラインに掲載された(9月28日)。

 

「せきやのどの痛み、鼻水・鼻づまり、 倦怠けんたい 感、発熱・熱っぽさの五つの症状がなくなるまでの時間がおよそ24時間短縮された」とのこと。

 

ホントかな?

「あえて言わないけど、

そういう可能性は否定できない」

みたいなこと、後から言ったりしない?

 

「前例がない」

そりゃ、当たり前。

 

治験では、「重篤な副作用や死亡例の報告もなかった」そうですが、コロナワクチン接種をお勧めされた時も、そんなお話しだったかと。

 

コロナ騒動が始まって3年足らず。

新薬の開発には10年かかると聞いていたけど、治験済みのお薬がもうできるのかなぁ🤔

素人には理解できません💦

 

新型コロナの飲み薬は、既に米製薬大手メルク社と同じくファイザー社の2剤が実用化されていて。

 

メルクの日本法人MSDは、新型コロナウイルス感染症飲み薬「ラゲブリオ(一般名・モルヌピラビル)」を、9月16日から一般流通している。

 

ラゲブリオは、2021年12月に特例承認され、医療機関などで43万人に投与されてきた。

でも。

販売開始からわずか85日間で9名死亡、さらに2,246件の副作用(うち282件が重篤)が報告されているという😱

 

こんな恐ろしい報告があるのに、使い続けるなんて、大丈夫⁉︎

私なら、タダでくれてもご遠慮します…

 

せきやのどの痛みの緩和と引き換えに、もっと煩わしい状態になるのは嫌ですから。

 

薬も製薬会社も信じていない私には、恐ろし過ぎる話。

 

気軽に使えるお薬、なんて信じて、使う人が増えたら…

しかも。

ワクチン接種によって、免疫低下している人が飲んだら…

心底、気がかり🥺

 

[参考] こんなのゴミ以下https://ameblo.jp/nsagawa5068/entry-12763564701.html