心地よい方へ

細胞セラピーセラピスト、次元上昇を目指す

野菜⤴️お肉⤵️

お野菜の注目度が上がっていると、最近すごく実感する。

しかも、オーガニックな商品も増えてすごくうれしい❣️

f:id:kunkun905:20220905235144j:image

都市部の特別なスーパーだけでなく、近所のスーパーでも「オーガニック」や「無農薬」「低農薬」の表示を見かける。

 

おなじみのアイス、パピコにも野菜アイス「パピベジ」なるものが2020年3月に発売されていた(材料は特別ではないけれど)。

 

逆に、お肉離れも広がっているよう。

大豆をお肉に見立てた加工食品、大豆ミートもあちこちで見かけるようになった。

 

食肉用の動物を育てるのに必要な飼料を作るために、貧しい人たちが飢えている奇妙な事態や、畜産による地球環境負荷、添加物による人体への悪影響などが、私たちにも知るところとなったからかもしれない。

 

物の安さには理由があるということを、消費者は知っている。

でも、そこまで悪い物を売っているとは思っていない…のかな?

 

私たちの体を作っているのは、食べた物。

なのに、売れる物を作って儲けたい食品メーカーが重視しているのは、「いかに安い材料で、見栄え良くおいしい商品を作るか」らしい。

 

そのために、様々な添加物や加工が施される。もはや、おいしくて当たり前。私たちが注目すべきは、商品の裏側。

 

それを見ずに食品を選び続けると、いつか高い薬や医療費に跳ね返ると思う。

 

自分や大切な家族の身は、自分たちで守るのだー💪

 

とはいえ、メーカーばかりを責めることはできない。世の中のニーズを見て、メーカーは動くはずだから。

 

人にも動物にも、地球にも優しい商品を求める消費者が多くなれば、メーカーも応えるようになるに違いない。

 

「買い物」は「投票」と同じなんだね。